「2020年05月」の記事

新型コロナウィルスによる行動の自粛による生活不活発に対するパンフレット(幼稚園、保育園用)

2020年5月21日 / お知らせ委員会学術教育局

新型コロナウィルスによる行動の自粛に対して、当会の地域包括ケア推進委員を中心に、高齢者向けのパンフレットの他に、幼稚園・保育園向けにパンフレットを作成致しました。

下記リンクに資料を添付させて頂いていますので、関連先への連絡、外来での配布を積極的に行って頂き、子ども達のリスクへの注意喚起に活用して頂ければと思います。

パンフレットに対し、ご意見等ありましたら下記連絡先までご連絡下さい。

 

パンフレットはこちら

 

滋賀県士会 小児・発達分野担当 加納雪絵

(大津市立やまびこ総合支援センター内 知的障害児者地域生活支援センター 相談課

sien@biwakogakuen.or.jp

tel:0775270486

新型コロナウイルス感染症拡大防止の自粛生活に伴う生活不活発状態の予防啓発に向けたパンフレット

2020年5月21日 / お知らせ事務局委員会

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、長引く自粛生活に伴い、生活不活発な状態に陥ることが危惧されます。

そこで、当会では、地域包括ケア推進委員会を中心に、高齢者に向けて生活不活発病を予防するための啓発パンフレットを作成しました。外来リハや通所リハ等で関わっている利用者に対して、普段のホームエクササイズと併せて手渡す等して活用して頂けると幸いです。

 

【高齢者向け】生活不活発予防パンフ(滋賀県OT士会 一般用)

 

【高齢者向け】生活不活発予防パンフ(士会員用)

 

【重要】2020年度 定時社員総会について

2020年5月20日 / お知らせ事務局

会員の皆様
平素より当士会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
2020 年度 定時総会につきまして、新型コロナウイルス感染症( COVID19) の拡大が続くなか、開催の是非について検討いたしましたが、

下記により規模を縮小して開催することといたしました。 つきましては、 経済産業省・法務省の指導に基づき、

また、日本作業療法士協会の方針に沿って、 会員の皆様には、感染拡大防止策の一環として、当日総会 への出席は極力お控えいただくようにお願いいたします。

なお、欠席する会員の皆様には、 滋賀県作業療法士会ホームページのトップ画面にある、「2020年 定期総会議案書」か近日中に各施設に送付される議案書をご確認頂き、

下記リンクもしくは、議案書と共に送付される「委任状」 または 「議決権行使書」 をお一人様1枚、事務局までFAXもしくは郵送にて

5 月 31 日( 日 )までに ご提出お願い致します。

 

ダウンロードはこちら→委任状・議決権行使書

 

 

2020年度 一般社団法人滋賀県作業療法士会 定時社員総会開催案内

 

1:開催日時 :2020 年 6 月 7 日 14: 00-15:00 (受付開始 13:30)
2:開催場所 :びわこリハビリテーション専門職大学
3:開催内容 :定時総会のみ実施( 2019 度事業計画及び 2020 年度 予算等の審議)
※当初予定していた研修会及び懇親会は延期又は中止します。
4:出欠判断及び出席時の留意事項
・このたびの感染症拡大の状況に鑑み、当日総会 への出席は極力お控えいただくようにお願いいたします。 出席の場合は、感染防止へのご配慮(参加前後の手洗いやアルコール消毒、マスクをお持ちの方は 着用、発熱や風邪症状が当日 みら れた場合の参加自粛等)をお願いいたします。
・欠席の場合は、総会成立のための「委任状」 または 「議決権行使書」 の提出を確実にお願いいたします。

「委任状」には、 総会の多数意見 または 、 確実な会員 、 を非委任者として 、ご指名 ください。なお、会長、議長は、確実に出席いたします ので、ご指名していただいても結構です 。
・今回は、例年以上に欠席者が多いと 予想されるため、委任状を提出される場合であっても、提案事項にかかるご意見を前もって事務局 メールでお受け し、回答は HP にて掲載させていただきます。

コロナによる行動の自粛による生活不活発に対するパンフレット(幼稚園、保育園用)

2020年5月15日 / お知らせ委員会学術教育局

滋賀県作業療法士会 会員各位

日頃は県士会事業へのご理解、ご協力ありがとうございます。

この度のコロナによる行動の自粛に対して、士会の地域包括担当で生活不活発に対するパンフレットを作成し、

行政及び関連事業所、会員へのデータ送付を行っています。

子どもについてのパンフレットについても奈良県作製のパンフレットをもとに加筆・修正を行い、滋賀県版が完成しました。

資料を添付いたしますので、関連先への連絡、外来での配布を積極的に行って頂き、子ども達のリスクを注意喚起できたらと思います。

どの様に配布を行ったかについて、情報提供を頂けたらと思います。

その他、ご意見ありましたらご連絡下さい。

◇パンフレット(幼稚園・保育園用)※配布の際には2ページ目下に事業所名と担当OT名を追記願います。(添付①)

◇会員向送付文書(添付②)

◇  行政向け送付文書(添付③)

添付① 添付② 添付③

滋賀県士会 小児・発達分野担当 加納雪絵

(大津市立やまびこ総合支援センター内 知的障害児者地域生活支援センター 相談課

sien@biwakogakuen.or.jp

tel:0775270486

令和2年度の教員資格認定試験について

2020年5月12日 / お知らせ

令和2年度の教員資格認定試験について日本作業療法士協会より情報提供がありました。会員の皆様におかれましても、ご確認お願い致します。

特別支援学校自立活動教諭の一種免許状を取得することのできるもので、この免許状を有することにより 特別支援学校及び特別支援学級において、自立活動を担当することができます。 作業療法士有資格者は肢体不自由教育の実技試験の免除が可能となっています。 詳細は下記の協会ホームページでもご案内しておりますので、ご関心のある方にお知らせいただけますと幸いです。

http://www.jaot.or.jp/20200508_tokubetushien

なお、受験願書等の請求受付期間は5 月29 日(金)まで、 出願期間は5 月22 日(金)から6 月5 日(金)まで(当日消印有効)となっていますので ご留意ください。 以上よろしくお願いいたします。

最近のコメント

    TOPへ戻る