新着情報

2023年2月21日 / お知らせ研修会のお知らせ

「アイデアソン・メイクソン~自分の使いやすいものを自分たちで作る!~」開催のお知らせ

イベント名:アイデアソン・メイクソン~自分の使いやすいものを自分たちで作る!~
日程:2023年3月12日(日)13時00分~16時30分 アイデアソン
2023年3月21日(火)13時30分~16時00分 メイクソン
内容:日ごろ市販の自助具が使いにくいとか、生活の中であともう少しこの機器の形が違えば使いやすいのに、と不便に思っていても諦めたり、それが当たり前になっていることがあると思います。
そんなニーズをいくつかのグループに分けて12日にヒアリングをして、グループでわいわい検討しながら3Dプリンターの設計図を作成し、プリントアウトしたものを、21日に持ち寄り各グループがプレゼン、評価をしようというイベントです。

参考までに、今のところ聞いている困りごとについて以下のようなものがあります。
・フォーマルな場に出かける時に、ハンドバッグを膝において動いているとずり落ちてしまう。なんとか落ちないように持てるような車椅子のアクセサリーはできないだろうか。
・スーパーで買い物をする時、買い物かごを膝にのせて移動するのが大変、なんとか固定する方法は無いか。
・補聴器をかわいくデコりたい。
・家の鍵を鍵穴にさす時に持ちにくい、良い方法は無いか。
・障害がある手でハサミが使いにくい、安定して安全に使うための工夫はできないか。
などなど
日ごろからそのような困りごとがある方は是非参加してください。
わいわい検討するメンバーとしての参加も大歓迎です。

また会員の皆さんにも何かお困りごと等がございましたら、
お気軽に、ぜひご参加下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

イベント詳細情報こちら

アイデアソン×メイクソン「チラシ」こちら